top of page
espoir53

かたわれ

芥川賞作家の小池真理子さんが、朝日新聞土曜日の「be」に連載していた「月夜の森の梟」が今週の土曜日で終わってしまいました。


亡くなったご主人の藤田宜永さんとの結婚生活を描いたエッセーで、ご主人が病気になられて、亡くなるまでのお話が中心なのですが、


縁あって結婚した人と、こんな風に一緒に生きていけたら、幸せだなと思うほど、愛情を感じるエッセーです。


若い方には特に読んでいただきたい作品です。


最後のテーマは「かたわれ」でした。いい言葉ですね。


今はあまり使わなくなった言葉ですが、昔の人は良く使いました。


夫婦がお互いを表現する言葉です。 英語で言うと「ベターハーフ」ですね。


二つが合わさって一つになり、落ち着くから、お互いにかたわれなんです。片方がかけてしまったら、落ち着かないんですね。


恋しくて、いとおしくてたまらないんです。このエッセーを読むとその気持ちが、とてもよくわかります。



最新記事

すべて表示

マスク

本格的に冬になり、新型コロナウイルス感染症やインフルエンザが流行し始めたせいか、 マスクをつける人が増えましたね。 考えてみると、マスクって結構、便利ですね。 勿論、ウイルスから、身を守ってくれる効果の他に、防寒にもなるし、メークを簡単に済ませることが出来ますよね。...

冬が来たんだね。

今朝はとても寒かったです。 新聞を取りに、玄関を出ると、庭の緑の葉っぱのなかに一輪の椿の花が咲いていて、その 鮮やかな赤にふっと心が和みました。 私は花が好きなので、季節ごとに花を栽培します。 春のチューリップなら秋に球根を植えたり、夏の朝顔は春先に種を捲くし、秋の菊なら春...

思いやりは行動で!!

「ポツンと一軒家」というテレビ番組があります。 山の中の一軒家に、夫婦二人だけで、ほぼ自給自足で暮らしているというパターンが多いですね。 よく見ていて、思うんですけれど、皆さん、夫婦仲がとてもいいんですよね。 ご主人が奥さんにとても優しいんですよ。...

Comments


bottom of page